• ホーム
  • バックリンクを自然に受ける方法

バックリンクを自然に受ける方法

パソコンを使用している女性

自然な形でバックリンクをサイトに集めるためには、どんな努力が必要となるのでしょうか。自然リンクはサイトを訪問したユーザーが自らアクションを起こし、リンクを設置することで初めて発生します。つまり大切なのは、ユーザーがアクションを起こしたくなるような価値の高い情報を提供するということです。どこにでもあるような記事やユーザーが満足できないコンテンツは、バックリンクを獲得することができません。またユーザーとって利便性があるかどうかも、バックリンクの数を左右する重要なポイントの一つです。どこに何があるのかわからない、見づらいサイトにはなかなかリンクが集まりません。コンテンツの質とユーザーの利便性、この2つを重視してサイト作りをしていくことが大切です。

特定のジャンルに特化しているサイトや、専門性の高いページには自然なリンクが集まりやすくなります。一つのジャンルを深く掘り下げ、サイトの専門性を高めることがバックリンク増加につながるでしょう。定期的に情報発信を行い、ユーザーから頼りになるサイトだと認識されるようになることが大切です。サイトをわかりやすく構成し、カテゴリによってテーマを細分化することも、重要なポイントとなります。一つのテーマを深く掘り下げ、さらに細かなテーマに分けてカテゴライズしたサイトは、充実したコンテンツをユーザーに提供することができるでしょう。

このジャンルについてはこのサイトが詳しい、そういったイメージをユーザーから持たれるようになれば、自然とリンクを受ける機会も増加していきます。一度有名なサイトとして認識されれば、継続的な集客効果も得られるようになるでしょう。通常、バックリンクはある日突然爆発的に増加するといったものではありません。内容の濃いコンテンツを提供し続けていればいずれユーザーに評価されるようになり、その結果として徐々に増加していくのです。

なるべく早く自然なバックリンクを増やしたい、そんな場合にはSNSの拡散力を利用するのも一つの手でしょう。SNSからのリンクは基本的にnofollowとなっているため、SEO上ではバックリンクとして扱われません。しかしSNSは情報拡散がスピーディーだという特徴を持っています。SNS上で大きな話題を集め、有名になれば間接的なSEO効果が期待できるのです。積極的にSNSで情報発信を行えば、集客効果も得ることができるでしょう。