• ホーム
  • バックリンクをチェックするツールをご紹介

バックリンクをチェックするツールをご紹介

検索エンジンによるペナルティを回避するためには、定期的にバックリンクを調査することが大切です。調査ツールを使ってスパムチェックを行い、不審なサイトからのリンクが増加していないかしっかりと確認しておきましょう。

MajesticはSEOに役に立つ、高性能な被リンクチェックツールです。このツールの特徴は、調査の精度が高く検出される被リンク数が非常に多い、という点にあります。またトラストフローという独自指標によって、リンク元となっているサイトの質を数値化してくれるのも魅力です。バックリンクの調査を行っていると、見慣れないドメインからバックリンクがついているが信頼できるサイトかどうか判断できず対処できない、といったことが起こります。そうした際、Majesticのトラストフローからサイトの評価をチェックすれば、そのバックリンクの質を客観的に把握することができるのです。Majesticは無料で登録が可能であり、必要に応じて有料プランに申込みをすると利用できる機能が増加する、という仕組みになっています。

Ahrefsは海外企業が提供するSEOツールであり、高精度な被リンク分析機能を備えています。被リンク数の多いトップコンテンツを表示できるほか、アンカーテキストをクラウド化するなど、各種データを視覚的に把握しやすい作りとなっているのが特徴です。独自のサイトランク機能を備えており、調査対象となっているURLとドメインそれぞれの評価を確認することができます。Ahrefsの日本語版は有料のみとなっていますが、トライアル期間の間は無料利用が可能です。

キーワード分析など各種SEOツールの開発で有名なMozも、被リンクチェックツールを提供しています。Mozの被リンクチェックツールでは、リンク元サイトのドメインオーソリティやリンク状況等、様々な情報を分析することが可能です。また自身が運営しているサイトだけでなく、競合サイトの被リンク状況をチェックすることもできます。

いずれのツールもバックリンクの精査や、スパムチェックに役立つ機能をしっかりと揃えているのが特徴です。バックリンクの質を評価することもできるため、SEO対策の効率化に大きく役立てることができるでしょう。優れたものを活用すれば、情報の収集から分析、そして把握までの流れがスピーディーになります。高機能なツールを使いこなして、効果的にバックリンク対策を行いましょう。